Lake District Ⅱ

BreakfastAtHolbeckGhyllメニューからオーダーできる朝ゴハンでおなかいっぱい。

今日の最初の目的地、Grasmereにむかう。
LakeGrasmereGrasmere湖の水面が鏡みたい。
10分ほどで、
DoveCottage詩人のWilliam Wordsworthsの家、Dove Cottageに到着。
まだ貧しいころに住んでたところらしく、狭い。
DoveCottage2まわりは典型的なSlateのおうちで、いまも人が生活してる。

GrasmereGrasmereの街はちいさくていい雰囲気。
小川をわたったところにあるSt Oswald’s Churchには、
WordsworthsGraveWordsworths家のお墓。

さらに街の奥にすすむと、
HerdyShopAtGrasmereHerdwick Sheepをモチーフにしてる「Herdy Shop」!
売上の一部は地元のサポートに使われるというので、ちょっと購入。

そのあと、夫が「湖を一周しよう」と言い出した。
どれくらいかかるか想像できないけど、いい気候だし、歩いてみようかね。
Grasmere2だらけた羊をわらったり、
LakeGrasmere3苔に日本っぽさを感じたり。
ふと気づけば、他の人たちはきちんとハイキングの装備をしてる。
服装は普段とおなじでも、足元だけはトレッキングシューズ。
街で履くような靴なのは私たちぐらい・・・ちょっとはずかしい。

そんなことは気にせず、
LakeGrasmere4 LakeGrasmere5景色を堪能。
地図もないので、ほんとに湖を一周できるのか、それも駐車時間内にもどれるのか、
心配しながらもグングンすすむ。
LakeGrasmere6きゅうにひらけた場所にでると、泳いでる人や犬がいた。
湖っておよげるんだ。。。

さっき車でとおった道がみえたので、もうすぐ一周と判明。
Grasmereにもどっても駐車時間があまったので、

GrasmereTeaGardens川沿いのカフェ「Grasmere Tea Gardens」でランチ。

これ以降の予定を考えてなかったので、とりあえずKeswickにむかってみた。
Grasmereから北にむかうと、
WayToKeswickとたんに緑や山がせまってくる。
WayToKeswick2 WayToKeswick3London周辺にはない山に興奮。

KenswickKeswickに到着。
郊外によくあるHigh Stなんだけど、アウトドアショップがいっぱい。
ここにきてからでもハイキングの準備はすべて揃いそう。

次は、ガイドブックに地名だけ載ってたAira Forceという滝にいってみる。
情報がないから、ナビで適当に設定。
しばらく整備された道路をはしってると、
LakeUllswaterUllswater湖がみえて、なんとなく到着。
いけるもんだ。

みんなが歩くほうについていくと、
AiraForceAira Forceがみえた。
AiraForce2石造りの橋から滝を見下ろす。
AiraForce3たくさんのコインがささった気持ち悪い木とか、
AiraForce4犬が水遊びしてる沢とか、ハイキングっぽい。

Ullswater湖沿いにWindermereにもどる。
LakeUllswaterたまたまとおった湖だけど、とてもステキだった。
あとで調べたら、UKでいちばんうつくしい湖といわれてるらしい。
KirkstonePass KirkstonePass2 KirkstonePass3
途中から先がみえないほど高低差もグニャグニャも激しくて、景色もすごい道に突入。
峠!って感じ。
これもあとで調べたら、Kirkstone Passという有名な峠道らしい。

今日もスーパーで調達したものでお部屋ディナーにすることに決定。
お気に入りした「Booths」が日曜日で早めに閉店してたので、
「Morisons」でいろいろ購入。

WayToLowWood3昨日とおなじように食後のお散歩をして、
HolbeckGhyll3昨日とおなじようにラウンジでお茶して。
HolbeckGhyll4Londonより日の入が遅いから、ディナーのあとでも昼間のよう。

装備も下調べも不足気味だったけど、かなり満喫。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s